ベンゾジアゼピン断薬への道のり

ベンゾジアゼピンの薬害や減薬・断薬のプロセスの中で思ったこと、性別役割分業意識とうつ病発症の関係について綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『子どものうつ』の治験広告に注意!【双極性障害 完治しました】

「気づいてあげて。「子どものうつ」手を差しのべるのは、あなたです」2019年2月13日の新聞にシオノギ製薬のこんな折り込み広告が入っているのをみて、不安を感じました。 広告にはこのようなことが書いてあります。 --------------------------------------…

夫が薬をやめられた理由【双極性障害 完治しました】

双極性障害Ⅱ型だった夫は、私が薬をやめて約2年後に薬をやめることができました 彼が薬をやめられた要因には次のようなことが考えられます。 1.薬を飲むのをやめて、段々と元気になっていく私を間近で見ていたこと 2.彼のうつ病・双極性障害の根本原因だ…

男性と対等な条件で働きたい【双極性障害 完治しました】

一方は家事はしなくていい、一方は家事をしなくてはならない。働くにしても家庭内の状況が違えば、稼ぎが違うのは当然。男性は特権を手放し、女性の足かせを外してください。 さすがに今の時代、あからさまに「家事は女の仕事」という男性はいないと思います…