ベンゾジアゼピン断薬への道のり

ベンゾジアゼピンの薬害や減薬・断薬のプロセスの中で思ったこと、性別役割分業意識とうつ病発症の関係について綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ベンザリン減薬量が50%に近づいてきました

ベンザリン減薬量がそろそろ50%に近づいてきました。減薬量のせいなのか、寒さのせいなのか、最近は特別体調が悪いように感じます。 昨日調子が良かったかと思うと、今日はもうどん底。最近そんなことが続き、今までになくつらい日々を過ごしています。 以…

食べること、生きることと自立について

先日美容院での会話の中で「旦那さんの食事はどうしてるんですか?」と聞かれ、怒りを覚えました。なぜ「食事を作るのは女性」だと思うのでしょうか?食べること、生きることと自立について考えてみました。 食べることは生きること 人間は食べないと死んで…

家族が減薬始めました

私のほかに2人の家族が双極性障害で服薬しています。私のうつ病発症前から減薬中の現在までの全てを身近で見てきた家族。そして、私の長期にわたるうつ病によるストレスで双極性障害になってしまった。その家族の1人が、近頃、減薬を始めました。 減薬のきっ…

《双極性障害》精神科の薬で経験した作用・副作用

長かった服用期間で、特に覚えている副作用について書きます。 薬を飲んでよかったことはありませんので、作用については書くことはありません。 薬をどんなに飲んでも「病気」は良くなりませんでしたが、薬が減ってきたら、だんだんと良くなってきました。…

某大手介護サービス企業の実情を垣間見た感想

某大手介護サービス企業が経営する「介護付有料老人ホーム」に見学に行く機会があったので、その感想を書きます。(後日談を追加しました) 老人ホームを見学してきました 余程お金があるか、差し迫った事情がない限り見学に行かないであろう、某大手介護サ…

RCサクセション「金もうけのために生れたんじゃないぜ」

素晴らしい歌を知りました。私の想いは間違っていなかったと嬉しくなりました。『金もうけ』のために薬漬けにされたことを知り、やっと気づいた本当の幸せを大切にしたいと思います。清志郎さん、ありがとうございます。 「金もうけのために生れたんじゃない…

メンタルクリニックを変えました

またまた、メンタルクリニックを変えましたので、そのエピソードを紹介します 前のクリニックでのエピソード 医者の言葉は、言われたままを記載しています。 エピソード1 成育歴を事細かに聞いた後、「病気じゃないね。性格の問題だよ」と言われました。「…

ベンゾ減薬 経過記録 その4

主な症状は、動悸・肩こり・頭痛・眠気・息苦しさです。今回は、症状についてと、生活する上で心がけている事や毎日の過ごし方について書きます。 服薬量 2017年2月11日~2017年3月10日 ベンザリン 2mg 1錠+12/16錠(減薬率 12.5%)ハルシオ…

ベンゾ減薬 経過記録 その3

ベンザリン減薬率 12% 現在の症状と今後について 現在の服薬量 ベンザリン 2mg 1錠+12/16錠 (減薬率 12%)ハルシオン 0.125mg 2錠 (減薬率 0%) 症状 第4段階の減薬から4日経った日の事です。減薬後の最初の出勤日でした。 通勤の電車の中では、いつも本を…

NHK あさイチ 2月6日放送「知ってほしい・・・。“いじめ後遺症”」に関する意見を、BPO 放送倫理・番組向上機構に送りました

NHK あさイチ 2月6日放送「知ってほしい・・・。“いじめ後遺症”」に関する意見[NHK あさイチ WEBサイト URL] www1.nhk.or.jp [あさイチ WEBサイトより引用]専門家の治療を受け、「自分は悪くない」と思え、また自尊感情を高められたことで“いじめ後遺症”…

双極性障害の科学的根拠について

私は、双極性障害Ⅱ型と診断され、一生薬を飲み続けるようにと言われていました。薬をやめ、冷静になった今、双極性障害について、改めて調べてみました。 双極性障害の科学的根拠 双極性障害の科学的根拠については、複数のサイトで 「科学的根拠は明確では…