ベンゾジアゼピン断薬への道のり

ベンゾジアゼピンの薬害や減薬・断薬のプロセスの中で思ったこと、性別役割分業意識とうつ病発症の関係について綴ります。

薬を飲まなかったらどうなったか

たまたま「薬を飲まなかったらどうなるのか」という実験をした形になったので、記録しておきたいと思います。 その日は、頭痛がひどくて吐き気がするので、薬を飲まずに寝ました。以前、薬を飲んだ直後に吐いてしまったことがあったからです。 翌朝も具合が…

寝つきが悪くなる原因と改善方法

久しぶりに、なかなか寝付けないで困った経験から、あらためて寝付けない原因と改善方法を再認識しましたので、経験を共有したいと思います。 いつもは、寝る2時間前くらいから、寝る準備をしています。具体的には、湯船につかったあと、今日の体調や出来事…

うつ病が治った話 ― 投薬治療のみの時期 その2

2007年当時飲んでいた薬は11種類、1日合計83錠でした 前回の記事 sayonarabenzo.hatenablog.com では、3軒目の病院に転院したところまでを書きました。 3軒目の地元の病院には、約4年半通いました。ここの病院での出来事で特に覚えていることはありません。…

うつ病が治った話 ― 投薬治療のみの時期 その1

投薬治療のみの時期は、約14年ありました。今のメンタルクリニックは7件目です。長い間、脳を壊す怖い薬を飲んでいたんだと、今思えば、本当に薬をやめられてよかったとこころから思います。 投薬治療のみの時期は、約14年ありました。正直なところ、どんな…

うつ病が治った話 ― 発病編

2人目の子どもが産まれて半年後、全く体が動かなくなりました。それでも無理して赤ちゃんの世話を続けているうちに精神的に追い込まれ、 上に子にイライラをぶつけるようになり病院へ行きました 25年前、2人目の子どもが産まれました。子育ては大変でした…

『子どものうつ』の治験広告に注意!【双極性障害 完治しました】

「気づいてあげて。「子どものうつ」手を差しのべるのは、あなたです」2019年2月13日の新聞にシオノギ製薬のこんな折り込み広告が入っているのをみて、不安を感じました。 広告にはこのようなことが書いてあります。 --------------------------------------…

夫が薬をやめられた理由【双極性障害 完治しました】

双極性障害Ⅱ型だった夫は、私が薬をやめて約2年後に薬をやめることができました 彼が薬をやめられた要因には次のようなことが考えられます。 1.薬を飲むのをやめて、段々と元気になっていく私を間近で見ていたこと 2.彼のうつ病・双極性障害の根本原因だ…

男性と対等な条件で働きたい【双極性障害 完治しました】

一方は家事はしなくていい、一方は家事をしなくてはならない。働くにしても家庭内の状況が違えば、稼ぎが違うのは当然。男性は特権を手放し、女性の足かせを外してください。 さすがに今の時代、あからさまに「家事は女の仕事」という男性はいないと思います…

薬をやめるために大切なのは安心感【双極性障害 完治しました】

夫は、私が薬をやめて、約2年後に、向精神薬をやめることができました。ちょっとしたことで「今って軽躁かな?」「うつっぽい?」と聞くので、その都度笑顔で「そんなことないよ」と言い続けました。 夫は、私が薬をやめて、約2年後に、向精神薬をやめること…

製薬会社の宣伝に乗せられ、多剤大量処方でうつ病が悪化した【双極性障害 完治しました】

育児で疲れ果てて動けなくなっただけなのに、病院に行ったばっかりに、うつ病にされて薬を飲まされました。薬はどんどん増え続け、具合は悪くなる一方。薬をやめたら健康になりました 獨協医科大学越谷病院こころの診療科教授の井原裕先生が公益社団法人 日…

専業主婦とうつ病の二重の肩身の狭さ【双極性障害 完治しました】

今でこそ「うつ病」という病名は、だいぶ広まってきましたが、23年前は、あまり知られていませんでした。十分な休養が必要だったのに、健康な人と同じように家事をしなければなりませんでした。 そもそも、専業主婦という立場を希望していませんでしたが、過…

ずっとつらかった食事の支度【双極性障害 完治しました】

自分が無意識に持っていた性別役割分業意識によって無理に続けた家事が、うつ病の原因と治療の妨げでした。私は自分の経験から、自分が何に苦しんでいるのかに気がつくことができれば、うつ病も双極性障害も治るのではないかと思っています。 もともと、食べ…

仕事をやめて専業主婦になったことでうつ病に【双極性障害 完治しました】

​_​_ 私が結婚した約30年前は「男は外で働き、女は家庭を守るべきで ある」という性別役割分業意識が強い時代でした。専業主婦という立場はプログラマーとして働いていた私にとって、とても耐え難い環境でした。 プログラマー業界は、長時間労働が常態化し…

うつ症状がつらい時にしてほしかったこと【双極性障害 完治しました】

うつ病の家族にどう接したらいいのかわからないという声をよく耳にします。うつ病だった私が、当時して欲しかったと思うことを書きます。 とある集まりで、うつ病のご家族がいらっしゃる方からこんな言葉を聞きました。 「歯も磨かない、お風呂も入らない。…

うつ病発症から双極性障害完治までの大まかな経過【双極性障害 完治しました】

うつ病を発症してから23年、双極性障害と診断が変わってから約10年、気分安定薬をやめてから2年半、やっと自信を持って双極性障害は完治したと言える自分になれたと思います。発症から完治までの大まかな経過を書きます。 23年前に発症したうつ病で、ベンゾ…

自分だけの居場所が出来たことも完治の理由【双極性障害 完治しました】

​_​_ 自分の居場所は大切ですよね。家の中に心身ともにリラックスできる空間がなかったことになんの疑問も持っていない異常な状態だったことに最近まで気づかないでいた自分に驚いています。専業主婦でうつ病という肩身の狭さは想像以上に過酷だったと思い…

【双極性障害 完治しました】

夫と私は、双極性障害と診断を受け、長い間薬を飲み続けていました。薬を飲まなくなって、夫は半年、私は2年半が経ちます。全く何も問題は起きていません。夫婦ともに穏やかな生活を送っています。 仕事をよく休んでいた夫は、全く休むことはなくなりました…

コミュニティサイトを事業として立ち上げます

コミュニティサイト「ここでいっしょに」を、事業として立ち上げるため、相談に行ってきました 長い間、向精神薬を服用し続け、精神医療や精神科の医師に疑問や不満を持ち、薬の服用を不安に感じている方々のための情報交換の場として、コミュニティサイトを…

オープンを2018年10月に延期します

残念ながら、サイトのオープンを1ヶ月延期させていただくことにしました。 減薬もだいぶ進んで、ベンザリンの減薬が68%となりました。 減薬量が増えるに伴って、症状がつらくなってきたような気もします。 また、今年は異常気象による殺人的な暑さで、すっ…

テスト用の投稿を募集します ー ここでいっしょにプレサイト

こころの病をささえるコミュニティサイト「ここでいっしょに」もだいぶ出来上がってきました。そこで、ユーザーテストのための投稿を募集します。 ユーザーテストとは、実際に使ってみていただいて、サイトが使いやすいかどうか確認するテストです。 あらか…

ここでいっしょにプレサイト - 今までに頂いたみなさまの声をご紹介します Part.2

「ここでいっしょにプレサイト」に頂いたメッセージをご紹介します。 今までに頂いたメッセージ 2018年4月27日に頂いたメッセージ 経過報告 今週4/23から投薬量を調整し見直してみました。 エチゾラム0.5mgの代わりにアルプラゾラム0.4mgに変更しました…

ここでいっしょにプレサイト - 今までに頂いたみなさまの声をご紹介します

2017年9月に始めさせていただいた「ここでいっしょにプレサイト」ですが、少しずつメッセージをいただいています。本当にうれしいです。今までに頂いたメッセージをご紹介します。 http://www.koko-issho.com 今までに頂いたメッセージ 2018年1月5日 50代 女…

ベンザリン減薬量が50%に近づいてきました

ベンザリン減薬量がそろそろ50%に近づいてきました。減薬量のせいなのか、寒さのせいなのか、最近は特別体調が悪いように感じます。 昨日調子が良かったかと思うと、今日はもうどん底。最近そんなことが続き、今までになくつらい日々を過ごしています。 以…

食べること、生きることと自立について

先日美容院での会話の中で「旦那さんの食事はどうしてるんですか?」と聞かれ、怒りを覚えました。なぜ「食事を作るのは女性」だと思うのでしょうか?食べること、生きることと自立について考えてみました。 食べることは生きること 人間は食べないと死んで…

家族が減薬始めました

私のほかに2人の家族が双極性障害で服薬しています。私のうつ病発症前から減薬中の現在までの全てを身近で見てきた家族。そして、私の長期にわたるうつ病によるストレスで双極性障害になってしまった。その家族の1人が、近頃、減薬を始めました。 減薬のきっ…

《双極性障害》精神科の薬で経験した作用・副作用

長かった服用期間で、特に覚えている副作用について書きます。 薬を飲んでよかったことはありませんので、作用については書くことはありません。 薬をどんなに飲んでも「病気」は良くなりませんでしたが、薬が減ってきたら、だんだんと良くなってきました。…

某大手介護サービス企業の実情を垣間見た感想

某大手介護サービス企業が経営する「介護付有料老人ホーム」に見学に行く機会があったので、その感想を書きます。(後日談を追加しました) 老人ホームを見学してきました 余程お金があるか、差し迫った事情がない限り見学に行かないであろう、某大手介護サ…

RCサクセション「金もうけのために生れたんじゃないぜ」

素晴らしい歌を知りました。私の想いは間違っていなかったと嬉しくなりました。『金もうけ』のために薬漬けにされたことを知り、やっと気づいた本当の幸せを大切にしたいと思います。清志郎さん、ありがとうございます。 「金もうけのために生れたんじゃない…

メンタルクリニックを変えました

またまた、メンタルクリニックを変えましたので、そのエピソードを紹介します 前のクリニックでのエピソード 医者の言葉は、言われたままを記載しています。 エピソード1 成育歴を事細かに聞いた後、「病気じゃないね。性格の問題だよ」と言われました。「…

ベンゾ減薬 経過記録 その4

主な症状は、動悸・肩こり・頭痛・眠気・息苦しさです。今回は、症状についてと、生活する上で心がけている事や毎日の過ごし方について書きます。 服薬量 2017年2月11日~2017年3月10日 ベンザリン 2mg 1錠+12/16錠(減薬率 12.5%)ハルシオ…