読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンゾジアゼピン断薬への道のり

ベンゾジアゼピンの薬害や減薬・断薬のプロセスの中で思ったことを綴ります。

メンタルクリニックを変えました

またまた、メンタルクリニックを変えましたので、そのエピソードを紹介します 前のクリニックでのエピソード 医者の言葉は、言われたままを記載しています。 エピソード1 成育歴を事細かに聞いた後、「病気じゃないね。性格の問題だよ」と言われました。「…

ベンゾ減薬 経過記録 その4

主な症状は、動悸・肩こり・頭痛・眠気・息苦しさです。今回は、症状についてと、生活する上で心がけている事や毎日の過ごし方について書きます。 服薬量 2017年2月11日~2017年3月10日 ベンザリン 2mg 1錠+12/16錠(減薬率 12.5%)ハルシオ…

ベンゾ減薬 経過記録 その3

ベンザリン減薬率 12% 現在の症状と今後について 現在の服薬量 ベンザリン 2mg 1錠+12/16錠 (減薬率 12%)ハルシオン 0.125mg 2錠 (減薬率 0%) 症状 第4段階の減薬から4日経った日の事です。減薬後の最初の出勤日でした。 通勤の電車の中では、いつも本を…

NHK あさイチ 2月6日放送「知ってほしい・・・。“いじめ後遺症”」に関する意見を、BPO 放送倫理・番組向上機構に送りました

NHK あさイチ 2月6日放送「知ってほしい・・・。“いじめ後遺症”」に関する意見[NHK あさイチ WEBサイト URL] www1.nhk.or.jp [あさイチ WEBサイトより引用]専門家の治療を受け、「自分は悪くない」と思え、また自尊感情を高められたことで“いじめ後遺症”…

双極性障害の科学的根拠について

私は、双極性障害Ⅱ型と診断され、一生薬を飲み続けるようにと言われていました。薬をやめ、冷静になった今、双極性障害について、改めて調べてみました。 双極性障害の科学的根拠 双極性障害の科学的根拠については、複数のサイトで 「科学的根拠は明確では…

『精神障害』が社会に定着しつつあることに不安と怒りを感じます

ニュースで、「障害者と一緒に働くにあたり、障害者とどう接したらいいか」を従業員に知ってもらうための取り組みを紹介していました。今回は『精神障害』について考えを書きました。 『精神障害者』として認定されたい人たちもいる 精神障害者として認定し…

【イラダン問題も解決するかも?!】家族関係をツイッターに置き換えてみたら意外と面白かった

最近、某ラジオ局で「イライラするダンナ=イラダン」という企画をやっていて、好評らしい。それを聞いて、家族関係をツイッターに置き換えみたら面白かったので書いてみた。 ツイッターにおける私のスタンス まず、フォローしたい人を探す。ほとんどは偶然…

ベンゾ減薬 経過記録 その2

減薬第1段階も、そろそろ4週間が経とうとしています。今後のための、日課や心構えなどについての記録です。いかにも分かった風なことを書いていますが、自分自身の所信表明でもあります。 服用量 [減薬前] ベンザリン 2mg 2錠 ハルシオン 0.125mg 2錠 […

『断薬カウンセリング』発見!しかし、ホームページを見てビックリ!!

『断薬カウンセリング』があると知り、参考までにとホームページを見てみたところ、「向精神薬で苦しんでいる人を救いたい」という私の思いとはかけ離れていました。 まず、驚いたのは、価格です。 単発の電話カウンセリングが、1時間1万円・・・。え~~…

陽 信孝著『八重子のハミング』を読んで

11月8日に、NHK「おはよう日本」で『八重子のハミング』という映画が紹介されました。 www.nhk.or.jp 『八重子のハミング』は、アルツハイマー病になった妻と、介護した夫の12年に及ぶ日々を「実話」を元に描いた作品です。 早速、図書館で本を借りて読み…

やっぱり!!精神病はねつ造だった!!

ベンゾ断薬を決意した時から、精神病はねつ造なのではないかとの疑問を持っていました。それを証明してくれる文献を見つけました。ぜひ、読んでください。 日本語では知らされない精神医学の嘘

【向精神薬を飲んでいる方へ】家族との関係がうまくいかず悩んでいた私がやってみたこと

長い間、家族とうまくいかなくて悩んでいました。家は私にとって居心地のいい場所ではありませんでした。その原因は『向精神薬』でした。悪化した家族関係を修復したい!そこで『あいさつ』を実践することにしました。 家族との関係がうまくいかない 結婚後…

ベンゾ減薬 経過記録 その1

前回の減薬失敗でひどくなった動悸は、服薬量を戻しても治まりません。転院して、やはり精神科医には頼れないと確信した私は、リーマス・ロナセンを断薬し、生活リズムを整えて、精神的に落ち着きを取り戻し、ベンゾジアゼピン減薬に再チャレンジしています…

医療の発達で救える命が増えた?

今朝、「医療の発達で救える命が増えた」というニュースが放送されていました。しかし、私は、このニュースにとても違和感を感じました。 妊娠中にチェックしてまで障害児を排除しようとするのはおかしいと思いますが、本来だったら流産なり死産だったであろ…

転院と減薬再開

2ヶ月弱の静養期間を経て、再び、ベンゾジアゼピン断薬へ向けて始動しました。 転院の決心 8年間通っていた病院を転院する事にしました。長年の医師への不満や不信感に加え、ベンゾジアゼピン減薬に関わるトラブルで悪化した医師との関係を修復する事は不可…

ふと思った、便利さや豊かさの代わりに失ったなにか

お久しぶりです。でんこです。 ここの所、身辺がだいぶ落ち着いてきて、ブログを書いてみようという気持ちになりました。 最近は、サプリやストレッチ、瞑想、規則正しい生活などを取り入れるようにして、比較的整った生活を送っています。 会社は、休職期間…

諸事情により一旦ブログ終了します。

でんこです。 皇太子妃雅子さまの主治医である精神科医 大野裕先生のもとで認知行動療法を広める活動をしている高橋チカ子カウンセラーの勧めで双極性障害の薬をやめて、4、5ヶ月経ちます。 「私がカウンセリングしてる人で薬をやめた人が何人もいる」という…

【私なりに戦った記録】精神薬薬害患者はどうして訴訟を起こさないのか?

でんこです。 先日、子宮頸がんワクチン被害訴訟のニュースがテレビを賑わせました。 被害に遭われた方の救済措置が、一日も早く行われることを祈ります。 若い乙女たちの悲惨な姿は、目を覆いたくなります。 www.hpv-yakugai.net www.huffingtonpost.jp そ…

離脱症状(動悸)が全く治まらない

ベンゾジアゼピン減薬を中止したでんこです。 医師の無理解で、ハルシオンから減薬をせざるをえなくなり、結果、離脱症状(動悸)が、ひどくなって、仕事に行けなくなりました。 仕方なく医師に相談したところ、双極の薬を復活せざるをえなくなりました。 離…

減薬失敗、仕切り直しへ

ベンゾジアゼピン減薬中のでんこです。 悔しいけど、ハルシオンを減薬前の量(0.125mg 2錠)に戻す事にしました。あまりにも動悸がキツく、先週の月曜日に会社を早退してから後、2週間、仕事を休んでしまいました。健康になりたいから減薬してるのに、仕事に…

今回分の減薬は見送ることにしました

ベンゾジアゼピン減薬中のでんこです。 6月18日(土曜日)から、2週間毎にハルシオン 0.125mg を半錠ずつ減らしてきました。 現在の服用量は ベンザリン 2mg 2錠ハルシオン 0.125mg 半錠 当初の予定では、昨日から更に減薬を進め、ハルシオンを完全に切…

毎日生きているのがつらくて疲れてしまいました

ベンゾジアゼピン減薬中の、でんこです。 なんだか、いろいろと疲れてしまいました。 毎日続く、つらいベンゾ離脱症状。 義父の危篤。 会社の人間関係。 『毒親』との関係に気付いたこと。 家族との関係。 毎日毎日、様々なストレスが襲ってきます。なんでも…

再び激しい動悸・過呼吸に襲われる

ベンゾジアゼピン減薬中のでんこです。 減薬5週目に入りました。 昨日から、ハルシオンをさらに半錠減らし、 ハルシオン 0.125mg を 半錠 ベンザリン 2mg を 2錠 服用しています。 これまでも、動悸・過呼吸は、日常茶飯事でしたが、なんとか耐えられるレ…

ひどい動悸と頭痛に悩まされる

ベンゾジアゼピン減薬中のでんこです。 この土日、尋常じゃない動悸に悩まされ、寝込んでいました。 胸に、ドンドンと鈍い痛みが1日中続いています。 減薬4週間目に入り、最近調子がいいなぁと喜んでいた矢先の不調です。 あまりに苦しいので、寝ていたの…

空気を読めない人は病気なのかーアスペルガー症候群

ベンゾジアゼピン減薬中のでんこ(denko1228)です。 今回は、ベンゾジアゼピン減薬とは少し違う事を書いてみようと思います。 薬害の事を調べ始めてから、精神医療について、疑問を感じるようになりました。 就職する前に、就労支援施設に通っていました。そ…

ベンゾジアゼピン減薬 最初の1週間

ベンゾジアゼピン減薬中のでんこ(denko1228)です。 先週土曜日に減薬を開始してから、今日で1週間経ちました。 1.現在の服薬量 ベンザリン 2mg × 2錠 ハルシオン 0.125mg × 1.5錠 2.現在の離脱症状 次の症状が、起床時から1日中続いていますが、夜はよ…

精神科医と決別して思った事

ベンゾジアゼピン減薬中の でんこ(denko1228)です。 睡眠薬断薬について、医師が全く理解を示さなかった事が、自分の考え方を変えるきっかけになりました。 双極性障害の薬も本当に必要なのかと疑問を持ちながら飲んでいました。飲まなくなって3ヶ月経ちま…

睡眠薬をやめたいと医師に伝えた結果

ベンゾジアゼピン減薬・断薬計画中の でんこ(denko1228)です。 主治医に、ベンゾジアゼピン常用量依存で現在出ている離脱症状や睡眠薬をやめたいので協力してもらいたい旨を書いた書類を渡しました。 主治医は明らかに戸惑っている様子。 今まで、主治医に…

主治医に減薬・断薬を伝えるための準備をした

ベンゾジアゼピン減薬・断薬計画中の でんこ(denko1228)です。 今日は、次の土曜日の診察時に、医師へ「減薬・断薬したい」という事を、どうやって伝えたらいいか、カウンセラーさんと話し合ってきました。 自分で考えた文章や話をしながら出てきた内容を…

ベンゾジアゼピン離脱症状 ~ ひどい頭痛 ~

ベンゾジアゼピンの減薬・断薬を計画中の denko1228 です。 毎日の動悸・息苦しさに加え、 今日は、起床時からのひどい頭痛に悩まされています。 それでも、仕事は休めません。というか、休みません。 なぜかというと、仕事を休んで家にいたら、つらい症状に…

入院していた時に飲んでいた薬

ゆうべ、部屋の片づけをしていたら、平成23年7月、精神科に入院していた当時の処方箋を発見しました。内容を知って、改めてビックリしたとともに、ショックを受けました。こんなにも大量の薬を飲まされていたなんて…。以下は、当時の処方内容です。 デパ…

ベンゾジアゼピン離脱症状とその対処法(1) ~ 動悸・息苦しさ ~

様々なサイトやブログで、ベンゾジアゼピン離脱症状やその対処法について書かれていますので、ここでは、私の体験したことを、これから何回かに渡り、書いていこうと思います。2016年6月現在、いま一番辛い症状は、動悸と過呼吸です。心臓やありとあら…

ベンザリン、ハルシオンの副作用

「おくすり110番」の記事から、ベンザリンとハルシオンの副作用の部分を引用しました。たぶん、このブログを読んでいただいている方には、お馴染みのサイトではないでしょうか?医師には、「殊更に副作用を気にして、服用を避けるのは賢明ではない。作用を重…

ベンゾジアゼピン薬害被害当事者の会について(2)

先程、すがる思いでメールを送った「精神医療被害当事者会・ハコブネ」ですが、 よくよく調べた結果、どうやら現在は機能していないらしい。 非常に残念な気持ちでいっぱいです。 希望が絶たれてしまいました。これからどうしたらいいのか・・・。 1人で戦う…

ベンゾジアゼピン薬害被害当事者の会について

ベンゾジアゼピン離脱症状による動悸・過呼吸がひどく、モウロウとした意識の中で書いています。 辛い、辛すぎます。 誰か、支えてくれる人が欲しい。 この苦しみを少しでも分かち合える人がいるなら…。どこかにいるのではないかと思ってネットを探してみて…

私の病歴と断薬の決心

20年前、第2子が産まれました。子育ては大変でしたが、二人ともかわいくて、幸せいっぱいでした。しかし、母親である私に、少しずつ異変が起き始めていました。第2子を出産して約半年後、ついに、体が全く動かず、起き上がることもできなくなっていまし…